思ったことを吐き出すだけのブログ

思ったことを吐き出すだけ

自分の仕事を見つめなおしたい

今日はいろいろあって今後の自分の仕事を考える時間があった。

今の会社に新卒で入社して9年、SIreとして仕事に従事してきたが概ね世間で言われている通りの内容である。

職場の人間関係は良く、安定稼働しているシステムでもあるので毎日残業続きということもないからか転職を考えることもほとんどない。

今の状況がずっと続くなら、きっと定年まで過ごしてしまうのだろうなあと思う。

だが、恐らく現実はそうはなってくれないのだろう。

 

うむむ。。。書きたいことが整理できていなくて筆が乗らないな。

 

とりあえず今の心境を端的に言うと、「今の仕事を続けることへの漠然とした不安がある」ということだな。

そもそも自分の仕事を考えることになったきっかけは、私の友人が誰でも知っている某有名企業への転職するチャンスの只中にいるということを聞いてからだ。

友人は「やりたいこと」が明確で何年も前から計画を立てており、仕事以外の私生活も自分磨きに費やしてどんどんステップアップをしている。

それを目の当たりにしたとき、自分がいかに無計画で日頃何も考えずに仕事をしているかを毎回思い知らされるのだ。(その友人がステップアップするたびに情報が入ってくるので、過去同じ思いをすることが何度もあった)

 

私も今年で31歳になるが、今のままでいいのだろうか。きっといいはずはないだろう。なぜいいはずがないのか。不安が解消されないからかな。何が達成できればこの不安を解消できるだろうか。不安が漠然としている状態では目標も設定できないな。それなら最初のアプローチは「漠然」とした不安を「明確」にすることから始めればよいのだろうか。。。

 

考えることが尽きない。今日は寝つきが悪くなりそうだ。